梅雨も終盤を迎え6月が終わりますね。
平たく消える雨粒をみていて
ふと、
これから確実になくなるもの、
なくても良さそうなのになくならないもの、
を漠然と考えました。
その中のなくならないものの一つに、
名刺
がありますよね!
名刺交換アプリのリリースは6.7年も前から始まり、
フェイスブックなど自己紹介ツールが普及され、
もうそろそろ下火になってもおかしくない…
でも一向になくならない…
なくなる気配を感じない…
なぜでしょうか???
考えは諸説あるかと思いますが、
その中の一つに”動作工程の少なさ”があると思います。
思いの外 紙ベースの交換は、動作工程が少ないのです。
複業研究家西村創一朗さんのブログにはこれについて、
こう書かれています。
“□アプリの場合:
①スマホを取り出す
②スマホのロックを解除する
③アプリを起動する
④オンライン名刺交換ボタンをタップする
⑤通信する
⑥相手とつながる
→名刺交換完了
□紙の名刺の場合:
①名刺入れを取り出す
②名刺入れから名刺を取り出す
③株式会社●●の××です、と名刺を差し出し、受け取る
→名刺交換完了”
引用:https://note.mu/soutaros/n/ncf2b6e5bb5b4
紙の名刺は3つのステップで完了するところ、
アプリだと倍の6つの動作が必要となるのですね…
利便性の理由については、上記のことがあげられるかと思います。
もう一方で、利便性の他に名刺が
人に働きかける大きな理由の一つとして
差別化できるデザインと紙の質感。
コーポレートカラーの表しどころですよね。
書体一つを取っても、与える印象は大きく変わります。
紙の質感や、白のトーンの違い、そこにも企業のもつカラーの
表現の可能性を見出すことができます。
企業間が、はじめましての瞬間に交わす
初めてのギフト=名刺
だと私は思います。
これから、会社を立ち上げる方、
設立○○周年を記念して心機一転したい方、
ブランドイメージをもっと浸透させたい方、
名刺にちょっとでもこだわりたい方は、
ぜひアクセアデザインサポートへご連絡ください。
ご希望をみっちりヒアリングの後、作成へ掛かります!
アクセアデザインサポートお問い合わせ
https://ssl.accea.co.jp/FormMail/design_support3/
デザイン作成から紙選びのご提案、印刷まで
ワンストップでお任せくださいね。
デザイン部石村でした!!!